OTH OHQ HUG BS ボイラー 札幌 交換 修理

0
    こんばんは。山田です。
    さて、表記のOTH・・・OHQ・・・・は各メーカーのボイラー型番の頭文字です。

    ノーリツ OHQ-3101 OHQ-03102 OTH-405

    日立 BS-330

    コロナ UKH-3100

    サンポット HUG331 HUG401

    YAMAHA 
    RKG-37W   
    ※ 
    型番の後ろに FFM1 とか WFRF とか WDFFP とか付きますが省略しています。


    以上の機種は屋内もしくは、ベランダ等の屋外の物置のようなケースに収納されて設置されています、暖房と給湯が一体となった各社のボイラーです。

    ほとんどのメーカーが生産を中止してしまい、今はノーリツと長府のみが生産しています。

    しかし、長府の商品は、ボイラーから屋外までの給排気筒の総延長が3曲がり3丹米發泙任靴対応していませんので、この設置条件を満たすマンションはほとんど無いと思います。

    よって選択肢はノーリツのOTH4701AFF BL(暖房・給湯・追い焚き) OHQ-4701FF RC BL(暖房・給湯)のどちらかの選択になります。

    現在、追い焚きつきの機種をご使用の方で、追い焚きが必要のない方は浴槽にお湯を溜める水栓が付いているのなら、追い焚き無のボイラーに変更する事が可能です。

    さて、この暖房・給湯一体型ボイラーは設置スペースや給排気筒がボイラー1台分の施工で済むのでマンションで多く採用されています。

    皆さんはボイラーを交換する時の業者選びはどのようにされていらっしゃいますか?

    この事はあまり良く知られていませんが

    戸建住宅の新築の際、いわゆる水道設備業者と暖房設備業者、二社が施工しています。

    ですから、給湯ボイラーは水道屋さんが施工して、暖房は暖房屋さんが施工します。

    ところが、この給湯・暖房一体型ボイラーは一般的に何屋さんに施工してもらうとトラブルが少ないのでしょう?

    答えは暖房屋さんです。

    水道屋さんでもボイラーの施工は可能ですが、暖房に慣れている人は本当に少ないので、施工に時間が掛かる事が多く、施工後の暖房のトラブルに極めて弱いです。

    良く聞く話ですが、施工後、暖房にトラブルがあって、電話をすると、一度は見に来ますが、結局わからずに、ボイラー自体には問題がないので、暖房に詳しい業者さんに見てもらってくださいと平気で言うようです。

    私も実際にこのようなお話は何件も聞きました。
    TVコマーシャルで有名な水道屋さん系の業者さんもまさしくこのような対応だったそうです。

    但し、中には暖房・水道の両方の技術をお待ちの業者さんもいらっしゃいますので誤解のないようにお願い致します。極めて少ないですが。

    さてさて、話は戻りますが、ブログの冒頭に書かせていただきました 暖房・給湯(追い焚き付も含む)一体型ボイラーですが、

    おかげさまで、施工台数実績が北海道エリアで1番となりました!!

    これもひとえに、弊社を信頼くださってご依頼下さいましたお客様のおかげです。

    今後とも施工実績を重ねて、より良い技術をご提供させていただきますのでご指導のほど、宜しくお願い致します。



     株式会社 博光 (はっこう) 創業45年

    受付時間


    月〜土曜日 朝8時半〜夜8時

    日曜・祝祭日は休日となっておりますが急な故障等でお困りの時にはご連絡下さい。



    電話  011−782−6961
    FAX 011−783−6940
    メール 
    hakkokk@pat.hi-ho.ne.jp
    HP     http://hakkoh.info/
    札幌市東区本町1条1丁目3番11号















       
     

    コメント
    コメントする








       
    この記事のトラックバックURL
    トラックバック

    プロフィール

    カレンダー

    S M T W T F S
        123
    45678910
    11121314151617
    18192021222324
    25262728293031
    << August 2019 >>

    エントリー

    カテゴリー

    アーカイブ

    コメント

    リンク

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM