札幌 ボイラー 交換 修理 不凍液 OHQ OTH BS UKH HUG RKG-37W

0
     
      こんばんは。山田です。

    今日は灯油ボイラーについてです。

    このブログを読んでくださっているお客様はマンションで取り付けされている事が多い 暖房と給湯が一体となったボイラーをご利用されているのではないかと思います。

    そして、10数年ご使用になり、故障して検索していてこのブログにたどり着いたのではないかと思います。

    さて、タイトルにありますが

    ノーリツ OHQ-3101 OHQ-03102 OTH-405

    日立 BS-330

    コロナ UKH-3100

    サンポット HUG331 HUG401

    YAMAHA 
    RKG-37W

    以上の機種は暖房と給湯が一体となった各社のボイラーです。

    そして、緑色の機種は追い焚きが付いた機種です。

    型番の後ろに FFM1 とか WFRF とか WDFFP とか付きますが省略しています。



    【修理か交換か】


    これらの機種が故障した場合、壊れる箇所は、

    ■暖房用や追い焚き用の循環ポンプ 5万円前後

    ■釜(缶体) 10万円前後

    ■基盤 8〜10万円前後

    ■バーナー等の燃焼系 3〜5万円前後

    上記のような故障ががありますが商品によっては既に交換部品が無かったり、上記のような故障でも複数の組み合わせで故障している場合もあります。

    このように修理が高額であるばかりではなく、せっかく修理しても他の部分の修理が近い時期に発生することも多いのでボイラー交換にするか修理で済ますか慎重に判断してくださいね。


    使用期間は概ね12年〜14年と思っていただくと良いと思いますが長い方で18年20年という方もいらっしゃいます。

    しかし、追い焚き付の機種はもう少し短い感じがします。


    【交換する機種】

    お客様からのご質問で一番多いです。

    暖房と給湯が一体となった屋内用の灯油ボイラーはノーリツでしか生産していません。

    ですから冒頭の機種をお使いのお客様は

    暖房+給湯 →ノーリツ OHQ−4701FF-RC BLへの交換となります。

    暖房+給湯+追い焚き→ ノーリツ OTH-4701AFF BLへの交換となります。




    さて、ここからが今日の本題です。


    下の写真のように脱衣室やボイラー室など、屋内に設置されている場合は、現在、日立、コロナ、サンポットであっても、ノーリツのボイラーとなります。





    では、下の写真のような場合はどうでしょう。

    この箱を開けてみると




    中に屋内用のボイラーが入っています。↓

    これはサンポットのボイラーです。





    では下の写真ような場合はどうでしょう。
    ベランダにボイラー室がありますね。






    ボイラー室の扉を開けると屋内用のボイラーがあります。




    このように室内用のボイラーの場合にはノーリツのボイラーへの交換となりますが・・・・・・



    先ほどのこれ↓ 箱に入ったボイラーでサンポットの場合ですが故障して修理を依頼しますと




    エコフィール HUG-E455WAM への交換

    を勧められることがあると思います。


    エコフィールとは、ボイラーからの廃熱、すなわち今まで捨てていた煙突からの熱を回収して再利用する事により、燃費を良くしたボイラーです。


    従来のボイラーと比較して高価ですが、燃費の良さで10数年程度で差額の回収は可能とのことです。

    サンポットのカタログによりますと、札幌の場合で1年間で209リットルの灯油を節約とありますので灯油1ℓ年間70円とした場合で1万4,5千円程度の灯油代節約となりそうです。

    ちなみにノーリツのボイラーと交換した場合とエコフィールに交換した場合の差額はエコフィールで12〜20万円程度高くなります。


    お客様に聞かれることが多いのですが、どうしてノーリツボイラーに交換した場合とエコフィールの場合ではこんなに金額の差があるのですか??

    お答えいたします。


    ノーリツ製ボイラーもサンポットのエコフィールでも燃費効率以外に性能の差はありません。

    ● ボイラーの交換費用を安く行ないたい方は ノーリツ

    ● 今お使いのサンポットのボイラーをどうしてもサンポット製に取替えたい場合にはサンポットのエコフィール


    ●多少高くても省エネ(灯油の燃費)機種にしたい場合は サンポットのエコフィール


    ●別に何のこだわりも無い方は ノーリツ




    このようにご理解いただければ良いと思います。


    あ・・・私がノーリツボイラーをお勧めする理由ですが

    .瓠璽ーの有料延長保証があります。

    OHQ OTHは 当初2年間の保証がついていますが、13,020円で5年延長となります、すなわち7年保証となります。

    年間たったの1,860円です。


    △覆鵑函■隠闇間の延長保証もあります。

    OHQ OTHは 52,920円で10年保証となります。

    年間5,300円弱で、万が一の時には10年間無料でボイラーを修理してくれます。もちろん、部品代も工賃もタダです。

    10年保証に加入すると、保証が切れる前にメーカーから連絡が来て、無償で点検をしてくれます。そして、その時に悪い部品があれば全部タダで交換してくれます。


    こんな安心な保証がれば安心ですよね。

    お客様によっては、施工店やメーカーと保守点検の契約をされていらっしゃいますが・・・


    本当に必要でしょうか??

    年間1万5千円だとしますと、10年で15万円です。

    でも、故障の時には部品代も工賃も交通費まで請求されてしまいますよね。


    何の為に加入するのでしょう・・・・・

    入っていると安心だから。そうおっしゃったお客様がいらっしゃいましたが、保守契約していなくても、故障の時にはメーカーの修理受付に電話をしたら来てくれます。

    保守点検は誰が得をするのでしょうか?

    これは業者だけです。業者は、毎年お金を頂いて、10分もかからない点検をして、壊れた時には修理代をいただいて、また壊れたら、そろそろ交換時期ですよと・・・・・

    あ、そうそう、ボイラーメーカー指定の修理業者に、ボイラー交換を頼むとなぜ高いか。

    それは、

    ボイラーメーカー資本の修理業者が、修理で訪問したお客様に対して、率先してボイラーの安売りをしてしまうと、メーカーとして、その他の工事店に対して顔向けが出来なくなるというような事情があります。




    すっかり時間が遅くなりましたので今日はこの辺で。

    読んでいただきありがとうございました。



     株式会社 博光 (はっこう) 創業43年

    受付時間

    月〜土曜日 朝8時〜夜8時

    日曜・祝祭日は休日となっておりますが予めご連絡いただければいつでも飛んでいきます! !


    電話 011−782−6961
    FAX 011−783−6940
    メール 
    hakkokk@pat.hi-ho.ne.jp
    HP     http://hakkoh.info/
    札幌市東区本町1条1丁目3番11号


































    コメント
    いずれはボイラー交換も必要である為、時々ブログを拝見しております。上記画像のようなボイラーを設置してる者です。

    ノーリツのHPにおそらく、その物と思われる「安心プランS」というのを見つけました。
    http://www.noritz.co.jp/product/aftersupport/hosyu/anshins.html

    ですが、下記の備考欄※の箇所に、
    『※ 北海道地区のマンション用OTHは対象外です。』との記載があります。
    詳しい事はわかり兼ねますが、「当方はマンションのボイラー」ですので、やはり北海道だと対象外になるんでしょうか?

    それと、10年を迎える前に連絡が来て、点検があるそうですが、その間は点検は全く無いんでしょうか?

    気になりましたので書かせていただきました。
    • ボイラーマン
    • 2012/08/03 8:10 PM
    ボイラーマン様
    この度はありがとうございます。


    「北海道地区でマンションに設置するOTHは延長保証、安心プランSの対象外」についてですが

    結論から申し上げますと、延長保証の対象となります。

    ノーリツの問い合わせましたところ、「安心プランS」のパンフレットやノーリツのホームページにおいてもボイラーマン様にご指摘いただきましたとおり、そのような記載がございますが、その文章につきましては今後は削除するとの回答がありました。

    弊社にてOTH-4701AFFへの交換工事をさせていただきましたお客様も、今までノーリツから何の指摘を受けることもなく、延長保証に加入していただいておりましたので、ボイラーマン様から教えて頂けましたことにこの場で恐縮ですが感謝致しております。

    今後とも宜しくご指導のほど、お願い致します。
    • 蠻邯 山田
    • 2012/08/07 12:14 PM
    ボイラーマン様

    安心プランS 10年保証プランについてですが

    途中での点検はございません。

    以上 宜しくお願い致します。
    • 蠻邯 山田
    • 2012/08/07 12:20 PM
    コメントする








       
    この記事のトラックバックURL
    トラックバック

    プロフィール

    カレンダー

    S M T W T F S
          1
    2345678
    9101112131415
    16171819202122
    23242526272829
    30      
    << September 2018 >>

    エントリー

    カテゴリー

    アーカイブ

    コメント

    リンク

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM